「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!

つむぶり

a0083861_12575089.jpg

ひさびさの早朝
つむぶりが群れていました!
a0083861_12582373.jpg


サンライズ
[PR]

# by guamuk | 2015-04-18 12:59 |

明けましておめでとうございます

a0083861_8202471.jpg

[PR]

# by guamuk | 2015-01-01 08:21 | その他

メリークリスマス

a0083861_13342842.jpg


ちょっと撮ってみました
[PR]

# by guamuk | 2014-12-23 13:36 | その他

50歳になってしまった!

お休みの誕生日、ガンビーチへ
a0083861_14494883.jpg
                            たこのお出迎え
a0083861_14502159.jpg
 ???
a0083861_14502475.jpg

                         滅多に行かないガンビーチの水底
a0083861_14504797.jpg
カメさん、甲羅にヒトデがくっついてますよ、クスッ
a0083861_14505724.jpg
                              泳ぐヒラムシ
a0083861_14523912.jpg
星の砂


a0083861_14533487.jpg
     そして猫とお昼ね


[PR]

# by guamuk | 2014-08-28 14:56 | その他

早朝

a0083861_5403958.jpg



魚が活発になる早朝です
[PR]

# by guamuk | 2014-04-15 05:43 | その他

スパニッシュダンサー

ものすごく久しぶりにうみうしの宝庫、ピティチャネルへダイビング

a0083861_8581642.jpg


この時期はみかどうみうしの子供だらけでした
3センチ位の固体が沢山
色も薄いのですが刺激すると裾を広げて泳ごうとします

a0083861_858291.jpg

ちなみに大きくなるとこの写真
25センチ位の固体
色鮮やかで美しいです
[PR]

# by guamuk | 2014-03-30 09:01 | うみうし

なんと先日の投稿の回答を頂きました!

ありがたいメッセージを頂きましたので掲載!

ご無沙汰でございます。先日二匹の魚の件ですが、専門の方にお見せしてコメントを頂きましたので報告がてらに、、、。
赤い魚はエビスダイ科の仲間でしょう。もっとも近いのはテリエビスかな?と感じます。
問題の細長い生物は、おそらくカクレウオ科の仲間で、最も形態的に近いのはシモフチカクレウオ、のような気がします。
カクレウオ科の魚はナマコなどの肛門から体内に入り、片利共生をすることで知られていますが、魚類の肛門から体内に入ることはあまり聞いたことがないので、ちょっとビックリしています。いずれにせよ、大変に珍しい事例と言えるでしょう。
カクレウオ科の魚が魚類の体内にも入ることがあるのか、専門家にも聞いておきますね。

[PR]

# by guamuk | 2013-07-04 13:03 | その他

魚の中の魚

大きな魚を釣ると
胃袋から小さな魚が出てきます

a0083861_12282717.jpg

この辺はありきたりのアジとかの幼魚かな

a0083861_12283582.jpg

こりゃなんだ!?
色々調べましたが解りませんでした

外洋で泳ぐ魚は外洋で漂っている稚魚を食べるのでしょう

しかし
a0083861_12284034.jpg

これはさんご礁の中に隠れているタイプでは???

奥が深いものです....
[PR]

# by guamuk | 2013-06-24 12:31 |

丁度一年前

去年の5月12日の早朝ガンビーチで
小魚の大群に遭遇
a0083861_18255087.jpg


同じお客さんと今日も思ったのに荒れててエントリー出来ない状況でした

さてこの魚、地元ではマニャハック(という発音だと思います)と言い
この季節だけ食べれる珍味

道で売っていたと早速スタッフが購入して味付けして持って来ました
a0083861_18282636.jpg


お味は良いのですが、やけに小骨が多く食べにくい
ごめんなさい...
[PR]

# by guamuk | 2013-05-12 18:29 |

ある日のカメ

a0083861_8145136.jpg

脱力....ZZZZ












あっ、顔が見えました

a0083861_8153635.jpg















a0083861_81649.jpg


そして、顔隠す
これで隠れているつもり!?
それでいいのか、野性動物....
[PR]

# by guamuk | 2013-02-27 08:18 | その他
line

水中写真を勝手に解説付きで公開してます


by guamuk
line